かいじゅうアイランドの屋外~マリンワールド海の中道③~

かいじゅうアイランドの外に出てきました。プールの上部からもアザラシを見ることができます。屋外展示を紹介していきます。 マリンワールド海の中道の住人達の紹介パネル。ゴマフアザラシはきれいな顔の個体が多かったです。

 …この続きを読む

かいじゅうアイランドのゴマフアザラシたち~マリンワールド海の中道②~

マリンワールド海の中道の続き。ゴマフアザラシたちが暮らすかいじゅうアイランドの内部です。 内部に入ったらこんな光景が広がっていました!

 …この続きを読む

福岡の水族館に行ってみよう~マリンワールド海の中道①~

2013年12月23日のクリスマス直前の三連休。仕事で福岡に行く用事があり、半日空いたので、未訪の水族館である「マリンワールド海の中道」へ行くことにしました。 旅の始まりは九州の中心駅、博多駅から。駅のホームの普通なら立ち食い蕎麦屋になっていそうな店がラーメン屋なのはさすが博多。

 …この続きを読む

葉山・柴崎海岸でスノーケリング

世間的には海の季節も終わった9月の末、大多数の陸生哺乳類の人間の日本人にとっては海に入るには辛い季節に差し掛かっています。とはいえ、海で生息している生き物にとっては寒いとかなんとかいってる暇はない。どんな表情をしているのでしょうか。 そんなことを思い立って家から車で30分位で着くことができる手頃な葉山の海に向かいます。 到着したのはすでに15時前で日も傾き始めています。夏の土日は車を止めるのも一苦労な町営駐車場も半分くらいが空いています。 水着に着替え、微妙に季節外れな格好で海に向かいます。 寒い。。。

 …この続きを読む

千葉県・鴨川シーワールド(2008年1月26日)~リバイバル記録~

リバイバル記録第二弾は千葉県の鴨川シーワールド。 訪問日は2008年1月26日。大学を卒業して働き出して10ヶ月目くらいか?この頃は北海道に行っており野生アザラシとかそっちの更新に忙しく、なんとなく紹介するタイミングを逸した、、、といったところだったようなうっすらした記憶があります。 鴨シーは日本でも海獣の類の飼育に力を入れている水族館。アザラシだけでも国内アザラシではゴマフアザラシ、ゼニガタアザラシ、ワモンアザラシの3種、海外はタテゴトアザラシ、カスピカイアザラシ、バイカルアザラシの3種。海獣としてもセイウチやトド、カリフォルニアアシカ、オットセイの類、ラッコ、シロイルカにシャチ・・・・と書き出すと収拾つかないくらいいます。海獣飼育種数では日本でもトップクラス(もしかしたら一番多い?)です。 それゆえアザラシ好きにはたまらん施設です。関東から比較的行きやすい立地というのも嬉しい。私も再訪したいと思い続けておりますが、それはともかく2008年訪問時の写真を紹介しましょう。 正面門。海が施設の真裏にあります。水族館らしい。

 …この続きを読む

宮城県・マリンピア松島(2008年7月12日)~リバイバル記録~

北海道を脱出してはや6年半。それなりに北海道外の動物園・水族館に行ってはこのブログに書いていたので、道外のアザラシ記録がだいぶ溜まってまいりました。 せっかくなので、道外のアザラシ施設の情報も引っ張り出しやすいように、このサイトに道外アザラシコーナーを作ろうと思い立ち、12月15日に久々にアザラシサイトの更新作業をしております。 作業を進めているうちに、訪問してアザラシを見たけど記録に残していない施設が二つありまして。一個は宮城県のマリンピア松島水族館、もう一個は千葉県鴨川市の鴨川シーワールド。 せっかくの機会なのでこの二つの記録も作ろうかと思います。しかしだいぶ記憶も薄くなっているので詳細は分からないところもあるのですが。。。 まずは宮城県のマリンピア松島水族館。

 …この続きを読む