能取岬の森と浜辺~2014夏・北海道旅行・その3~

能取岬を後にして、道もようよう着いていない早朝の森の中をうろうろします。極浅い森なので迷うことも無いだろうけど、人っ子一人いない森を歩くのも良いものです。でかい動物が出てきたら嫌だろうけど、まぁクマはいないだろうしエゾシカくらいか。。。 倒木に群れる朝露に濡れた毒キノコ。

 …この続きを読む

7月、早朝の能取岬~2014夏・北海道旅行・その2~

7月の道東の日の出は早いのです。4時には薄明るくなってきております。早朝は野生動物も活発で、フィールドも人間に荒らされていない時間帯。もう気になって仕方ないので、妻を置いて部屋を出ます。 この日の網走は快晴。ホテルを出ると快晴の空に迎えられます。 さてどこに行くかですが、アザラシ的には網走湖と能取岬が至近。しかし網走湖はあえて夏に行っても得るものがなさそうですし、外海に面している能取岬のほうがアザラシを含め「何かいそう」でもあります。 また以前、能取岬近くの岩場でアザラシが上がっているのを見ましたが、アザラシを見たポイント以外であまり周辺はうろうろしておらず、無雪期に周辺の海の様子を踏査、下見をしておきたい、と思っておりましたので、この機会に歩き回ることにします。 まずは能取岬灯台のあたりの海を見に行きます。車旅行者が簡単に海を見られるのは灯台の辺りなのと遠目でもアザラシをよく見るポイントなので。。。

 …この続きを読む

2014の夏休みは知床へ~2014夏・北海道旅行・その1~

今年の夏休みはどこに行くか、、、 5月の連休が終わったらそればかりを考えて暮らしていました。私は3月に知床に行ったとき”>3月に知床に行ったとき、暖かくなったらアザラシやトドやらが暮らす海の中を見てみたいなと思ったので、夏の知床でダイビングをしてみたい、と思ってました。やはりアザラシ好きとしては、あいつらが暮らす海の中も見てみたいものです。そんな勢いで夏休みは知床に行こうかなとなんとなく決めました。 しかし、私が行こうと思っても、それだけでは行動を起こせません。学生の頃のような風来坊ではなく、今は妻の決裁が下りないことには実行は不可です。3月に知床に行っておきながらまた知床に行くのかということ、北の海は地味そうなのでダイビングなら八重山に行きたいと言うかもしれないし、昨年パスポートを取得したのにまだ使っていないので海外に行きたいと言うかもしれません。台湾に行こうと思ったまま立ち消えている計画があるし。。。私自身も八重山とか台湾には惹かれるものはあります。 と、悶々しつつも、いざ夏休みの知床行きを妻に切り出してみたら、以外なほど、あっさり同意してくれました。 妻も生き物好きで、山や海のフィールドに出ることを厭わない性格なのでこの点は本当に良かったと思います。野っ原になんかわざわざ行きたくないという女性の方が一般的に多いでしょうから。生き物以外にも北海道の美味しい食べ物にひかれたというのもあるとおもいますが。。。

 …この続きを読む

北海道から戻ってきました

北海道から戻ってきました。 今回の夏休み北海道旅行は朝早くから起き、夜遅くまで夜行性の動物を追いかけたりして、陸も海も遊び倒してきました。 北海道にいる間は睡眠不足と疲労感を感じつつも、栄養ドリンクと気力で乗り越えていましたが、関東に戻ってくるとその反動と梅雨明け?の辛い暑さもあり、疲労感が半端ないです。また気力で乗り越えられないのが筋肉痛で、羅臼岳にも登った翌日から、足を上げるのが本当に辛い。。。 死力を尽くして、ずたぼろになって帰ってきた感があります。何事もほどほどが大事ですが、フィールドに出ている間は24時間動き続きたいので、ぼろぼろになってもむしろ後悔はありません。逆にあの時なぜ動かなかったのか、という後悔はしたくないですし。 ぼろぼろの心と体とともに、大量の写真データも持ち帰ってきたので少しずつ整理して、アザラシサイトとこのブログで紹介していきたいと思います。

 …この続きを読む

夏休み2014 北海道へ

私の今年の夏休みは本日から。昨年はメリハリなく夏休みを過ごし、ゴロゴロしているうちに終わってしまった感がありましたが、今年は違います! 2014年の夏休みは北海道で過ごす事にしました。住んでいた札幌ではなく道東に行ってきます。 そして夏なので、アザラシメインではなく、他の野生動物や草花がメインです。何が会えるか楽しみ。今ごろ会える動物達はアップをしているのでしょうね。アザラシの観点からはどちらかというとオフシーズンですが、海を眺める時間もあるので、季節を読まないアザラシも探してみたいと思います。今の季節の北海道は日が長く特に朝が早い。毎朝4時起きの予定です。 しかし、昨夜は楽しみすぎて3時くらいまで眠れず、今日は6時くらいに目が覚めてしまいました。子供の遠足の前日みたいなものです。ただ今は15日の17時過ぎ。女満別空港行きのAIRDOのフライト中です。今日は網走泊で、戦いは明日からです。

サイト内の関連記事:

 …この続きを読む

夏ですね~

柵や窓を開け放って飯を食っていたら、明かりに惹かれたのか、これが飛び込んできました。 ヒラタクワガタのメス!(コクワかな?)

 …この続きを読む