カエデ、エナガ、コゲラ、タイワンリス、ガビチョウ、横浜

北海道やらスイス,韓国の話など外回りの話が続いていましたが、生活の根っこは相変わらず横浜にあります。最近は以前書いた社宅を追い出されることが決まりそれに伴い購入したボロ団地のリフォームの打ち合わせだったり、使用するインテリアやら住宅設備のショールームを廻ったりするのに休日は費やされております。 リフォームを思い立って半年以上経過しており、いい加減早く新居に移りたいと思いますが、私ならすっ飛ばしてしまいそうな細かな点までじっくり吟味する妻のおかげで、とても面白そうな家になりそうです。私は狭いながらもパソコンも出来る小さな小さなワークスペースを与えられ、その引きこもり空間をどんな部屋にしようか、悩む日々です。でも家のインテリアのことは私はあまり頭が回らずリフォーム自体遅々として進まずストレスがたまりがち。

 …この続きを読む

ソウルの鷺梁津水産市場へ行って帰国:韓国その④

韓国滞在も最終盤へ。ソウルの地下鉄に乗って鷺梁津水産市場に行くことにしました。 地下鉄車内。新しくてきれい。見た目は日本の地下鉄と変わりません。

 …この続きを読む

五台山国立公園と月精寺:韓国その③

韓国に来て、食っちゃ寝しているだけというのももったいないので、五台山国立公園とその中にある古刹・月精寺に行くバスツアーに申し込みました。 バスに乗り込んで移動です。道の脇には大根畑。キムチに使うのでしょうかね。しかし、せっかく収穫した大根が畑にそのまま放置されているのはなぜ。。。乾燥しているのかな?

 …この続きを読む

韓国の食べ物たち:韓国その②

韓国に来ています。 韓国の食べ物について、ビビンバや焼き肉のような日本でもよく知られているものは、味も日本で食べるものと違和感はないのですが、辛さだけは2倍になっているような具合。目新しさは感じない。

 …この続きを読む

今度は韓国へ:韓国その①

カナダ、北海道、スイスと旅行記が続いていますが、次も海外旅行話。旅行ばかり行っていて、いつ仕事しているのか、私自身も不思議に思いますが、さすがに海外旅行はこれで一段落のはずです。 これから始めるのはタイ …この続きを読む