ブログのデザインを変更しました

本日は関東地方は久しぶりの雨。野外活動はせず、遅ればせながら年賀状を書いたりして過ごしました。 9連休の3日目。そして本エントリーのタイトルにある通り、ブログのデザインを大幅に変えました。 本ブログはアザラシサイト(http://marimo.xrea.jp/seal/index.html)の一コンテンツのような位置づけで始まりましたが、2007年に北海道を離れて以来、アザラシコンテンツは激減し、ほぼ私の日記帳のようになっております。 そのような状態なので、アザラシサイトと連動を目論んでいたデザインを辞めました。とはいえ、アザラシは最重要生物ですし、サイト運営も引き続きますので、ブログトップの左にモノクロの写真とアザラシサイトへのリンク・管理人表記は残すことに。 ついでに、デザインもいじって背景も写真が締まって見える黒背景に。カテゴリ分けも見直し、これまでの記事も再整理。一日中パソコンの前に座っていたような日で腰と目が痛い。。。

 …この続きを読む

今日も野鳥を探しに・・・(横浜こども自然公園)

本日は年末年始の9連休の2日目。ゆっくり寝よーっと思っていたら、妻に仕事の緊急対応が入り、朝の7時に車で駅まで送ることに。。。 窓の外には雲が無い空が広がっているので、今日も天気は良さそう。せっかく朝早くから叩き起こされ車を出すのにそのまま帰るのももったいなく思い、二日連続の早朝こども自然公園に行ってみることにしました。 今日は日が上がって間もない7:30に自然公園駐車場に到着。大池にはうっすらと氷が張っております。いやー寒かった・・・。 池の周回歩道を歩いていると程なく大きな二羽の鳥が。  …この続きを読む

9連休開始!(野鳥:横浜こども自然公園)

御用納めも終わり、今日から9連休の開始です。仕事の日は布団から出るのが辛いところですが、窓の外は雲ひとつ無さそうな空が広がっています。休みの日は同一人物とは思えないほどすんなりと外へ。 横浜市旭区の子ども自然公園へ。この公園は過去のエントリでも訪れた公園で、初心者の私でもなんか見つけることができるありがたい公園で、最近はホームグラウンドのようになっています。公園は二つの池を中心に周囲にメインの歩道が配置され、その周りに人工林と雑木林が混ざった里山的な景観が広がっています。そうそう公園の奥にはニワトリやらモルモットの飼育施設があり子ども達が生物に触れたりちょっとした飼育スペースもあります。そんな形状なので池の周りをぐるぐる走る方と子供連れが非常に多い都市公園で、また駐車場も広くトイレも何箇所か整備されており野鳥初心者にはちょうど良い公園です。

 …この続きを読む

野鳥観察初心者が購入した図鑑

先回エントリでは野鳥観察を初めようと思ったいきさつと、野鳥に詳しい知人を師としてフィールドに廻った話をしました。 話はその少し前に遡ります。このエントリーで紹介した近所の公園で鳥を見た後、野鳥観察が楽しかったこと、飛んでいる鳥の種類を知りたいと思うようになりました。今はインターネットのおかげでネットの図鑑があるので調べようと思えば無料で鳥を調べることが出来ます。しかしフィールドではインターネット図鑑より紙の図鑑のほうが使いやすいのは明らかです。 あまり鳥を見てこなかった私ですが、鳥の図鑑を一冊持っています。 北海道在住時代に購入した「新訂

 …この続きを読む

シメ~横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地~

23日の祝日は横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地に鳥探しに。 ここは家からも近い手軽な森林タイプの公園で気になっていました。

 …この続きを読む

街中探鳥会

先日のエントリで鳥を見に行くのを始めた話をしました。 この週末、土曜日は天気が悪く引きこもっていたのですが、日曜は冬の弱々しい太陽が照らし出したのを見るとむくむくと外をウロウロしたくなり、引き続き新居のリフォームの打ち合わせついでに将来の住まいとなる団地へ。

 …この続きを読む