4年ぶりの石垣島=知念商会のオニササ・名蔵アンパル・崎枝スノーケリング・ヤエヤマオオコウモリ=

先回書いたとおり八重山にやってきました。石垣に着いた翌日はレンタカーでうろうろしつつ、懐かしい鳥や生き物や食べ物を探しつつ、明日からのダイビングに備え、スノーケルで海に慣れる予定です。

(今回はコウモリやカエルやらオコゼやら変な生き物の写真が多いです。苦手な方は注意です。)

 

 …この続きを読む

2015年夏休み。島に行って海を眺める

ちょっと時は遡り、夏真っ盛りの頃。 今年の夏休みはどこに行こうか考えていました。

 

 …この続きを読む

やっとトルコから帰国

トルコの仕事を終え、ようやく明日(日本時間では今日ですが)帰国。 ただの旅行はともかく、仕事で外国の方と話すの気疲れするし、毎回海外出張は帰国する前の日は帰るのがうれしくてうれしくて仕方ないです。今回もそんな具合なので、トルコの強力なスピリッツのRAKI(ラク)でソロ祝杯です。

 

 …この続きを読む

トルコのジャーミィ(モスク)

さて、慌ただしく過ごしているトルコ出張も日曜日は何とか一日オフの日に。

平日消耗しているのであまり遠くに出る気力は無いのですが、市内を一巡りできました。

初めて訪れる国ですし、いろいろ面白かったので細かくは帰国してから整理したいですが、なかなか面白かったのがイスラム教のモスク。 イスラム教というと、酒は飲まない、豚肉は食わないで、戒律が厳しそうですし、さらに最近ISの動きもあり、ちょっと怖いようなイメージもあります。トルコは国民の99%がイスラム教徒というイスラム教の国。

 

 …この続きを読む

トルコのスーパーマーケット

相変わらずトルコ出張中。国外に来ても遊びに来ている訳では無いので、昼間は乾いた生活です。なので、仕事が終わって一杯やるくらいしか楽しみがない生活です。トルコはイスラム教の国ですが比較的お酒も手に入れやすいのがありがたい。本当に厳しい国はお酒を入手するのが不可能だったりします。。。

そんな生活なので宿泊先近くのスーパーマーケットの存在がありがたいです。野菜売り場を覗いてみたら、基本野菜はむき出しで山積み。確かに日本のマーケットもすべてビニールに入れなくてもいいのになぁ、、、と思います。

 

トルコのキャベツはでかい。。。手を載せて撮ってみましたが日本のやつの3倍くらい。一人暮らしだともてあましそうです。

 …この続きを読む

トルコに出張中、、、

サイトの更新を放ってしまい恐縮ですが、口に糊するための仕事の出張で仕方なくトルコに来ています。テロがありましたが、テロ発生時はともかく、今は比較的のんびりした街の雰囲気。私の出張も特に影響なく、そして夜は地元ビールを部屋で飲むのが至福です。トルコはイスラム圏ですがワインやビールを造っている素敵な国です。地元のスーパーに簡単に売っているところを見ると比較的融通が利く、欧州の文化もほどよく入っているのかもしれません。

ビールは500MLで宿泊先近所のスーパーで5.2リラ~6リラほど。1リラは55円程度のようですから、ビールの価格はあまり日本と変わらないかな。おもしろいのは同じ銘柄でも缶ビールより瓶ビールの方が安い。私はもちろん瓶ビール(とトルコワイン)を買いまくって、ホテルの部屋で一人酒盛りです。写真は買ってきたトルコビールたち。

ホテルの一人酒盛りは国外でも国内でも、どこの国でも何故こんなに楽しいんでしょう。

つまみは適当に買ってきたトルコ製のHindi

 …この続きを読む