【単身赴任生活】書斎・出張中

単身赴任生活も5ヶ月が経過し、生活スタイルもだいぶ固まってきました。単身赴任中の我が家の様子も少し紹介しようかなと思います。

このブログでアクセス数の多い記事は作者が力を入れている海獣や生きもの系の記事ではなく、購入した部屋のリノベーション・私の極小書斎の記事なのです。”海獣記”的には微妙な気もしますが、何が世間に受けるかはよく分からないものです。

さて、単身赴任中の身ですから、がんばって妄想を膨らませて設計し …この続きを読む

満身創痍のPowerShot G12とウォータープルーフケースWP-DC34

夏もピークを迎え、最寄の海まで最短5分で行ける我が家は海に出る日々が続いています。人生で最も海に近い家です。石垣の頃より近い。

さて、我が家の海撮影では石垣島に住んでいた頃に海の中の写真をきれいに撮りたくて購入したCanonのPowershot G12を使っています。まだまだ新しいカメラの感覚で使っていますが、購入したのは2010年。気付けば購入してから6年もの歳月が経過していました。後継機種も何代も出ているのですが、慣れた得物で綺麗な写真も撮れて不満も無いので、壊れない限りはG12を使うのでしょうね。

それはともかく、先日いつものように海に行こうと思ってG12とそれを海に入れるための防水ケースのWP-DC34を持ち出そうと、ふとハウジングケースのDC34を改めて見たら細かい傷だらけになっている。まじまじと見るとなかなかのぼろぼろぶり。

 …この続きを読む

冷蔵庫無い暮らし、その後・・・

なんとなく電気冷蔵庫を置かない単身赴任生活が始めて4ヶ月。新鮮な魚や野菜も冷蔵庫なしで調達・保存できるような環境にして体制を整えたことを紹介しました。

このように冷蔵庫なしの単身赴任生活が滑り出しました、、、

 

 …この続きを読む

【蜩鳴く:七十二候】野菜の苗・その後の様子と収穫

香港・マカオの旅行記が6月から2ヶ月に渡って続いていましたが、それも一段落したので、しばらくは地に足を付けた生活日記を作っていこうかなと思います。

さて8月11日の山の日も過ぎましたが、夏は相変わらず。暑い日々が続いています。家の周りの虫も植物も大騒ぎしています。4月30日に野菜の苗を植えたわが菜園のその後の様子を紹介したいと思います。

4月30日は小さい苗を植えた菜園は3ヵ月半で、↓になりました。

 …この続きを読む

香港飲茶とお粥を食べて帰国~香港旅行6~

香港の夜が明けて香港滞在の最終日。2泊3日だとあっという間です。滞在中には香港の中心部を一巡りしたくらいだから、もう少し滞在したい気もありますが、最終日。ホテルを出てまずは朝飯に行く。行き先は食事担当の妻が決定権を持ちます。そして朝飯屋は既に下調べ済みであり、二軒ほどハシゴするとのこと。。。胃袋はさすがです。

香港島のお店なので昨夜に引き続きスターフェリーに乗船するため朝の船着場へ。

今日も天気は微妙ですが雨は落ちていない。対岸の高層ビルもはっきり見えます。

昨夜に引き続いてのスターフェリー乗り場。古めかしい作りです。

 …この続きを読む