未踏地の山陰へ~鳥取・島根旅行①~

昔から旅行が好きであちこち行ってきました。振り返ってみると、日本の47都道府県のうち、まだ行ったことのない県も少なくなってきており、数県を残すのみです。2016年4月現在、鳥取・島根・大分・鹿児島の4県が未踏です。

やはり東国で育ってきただけあって、西国に未踏の県が残っています。せっかく西国に所領替えされるので、この際、これらの未踏地にも行ってこようと想い、まずは山陰二県に出かけることにしました。(と言っても、出かけたのはもう半年以上前でサクラの咲いていた季節なのですが・・・)

今回の旅行は自分の車で行きます。車で山陰に行くとなると中国道+鳥取or米子or松江自動車道が最速と思われますが、今回は一般国道と県道で兵庫県の日本海側から西に進み、鳥取・島根に入り九州に入るというルートにしいました。兵庫県は何度か行ったことがありますが、全て神戸近郊の瀬戸内側のみ。日本海側の様子も見てみたいな、と思いまして。

季節感がまるで合っていないですが、こんな時期の旅(^^;

 …この続きを読む

長年使ってきた一眼レフカメラを交替!(Canon 40D→7D Mark2へ)

詳細プロフィールページにこのサイト作成で使用している(使用してきた)カメラの一覧があります。

ここにあるとおり、しばらくメイン機材というのか、陸上の撮影で一番で勝負を掛けるカメラはCanonの一眼レフカメラの”EOS 40D“でした。これは2007年の発売のカメラ(私が購入したのは2008年)。9年前に発売されたカメラで、さすがに今発売されているカメラに比べると、スペック上はロートルも良いところです。動画も撮れないし、高感度設定はISO3200まで。AF測距点も9点。発売された当時は画期的なカメラでとても高い評価を得ていたカメラです。

 …この続きを読む