Canon Powershot G1X Mark2 その後

先日、7年間頑張ってくれたPowershot G12がついに壊れてしまい、修理を申し込んだもののCanonから修理不可を伝えられ、その代わり安くG1X Mark2を購入できる申し出を受けた話を記載しました。

 

その後の話です。

 

無事にG1X Mark2は我が家にやってきました。やってきたのがゴールデンウィーク前半。

しかし、ほとんど使っていません。なんででしょうね。決して使い惜しみをしているわけではないのですが。。。

G12を買ったときは“これで八重山の海の中を撮るんだ!”と張り切った想いがあったのですが、G1X Mark2はまだウォータープルーフケースを買っていないですし、そもそも海の中はまだ寒かろうし・・・。陸で写真を撮るなら一眼レフの7D Mark2を使うし、、、ということで中途半端な存在になっています。

 

カメラの性能はG12より数段アップしていると思うし、いきなり海の中に持ち込んでうまく使えるとも思えないので習熟せねばです。そろそろ初夏の足音も聞こえています。

思い切ってG1X Mark2用のウォータープルーフケースを買おうか、、、。

至福の朝食・ダメ人間の朝食

この週末は横浜のわが家へ帰省です。朝早く家を出て、空港近くの店で朝食を調達。駐車場に車を置いて、搭乗手続きをして、飛行機の中で朝食です。

朝食のメニューは冷や酒とコンビニ握り飯。

 

ダイエット気味の食事に酒を控えて、自分を律していた単身赴任生活も休暇です。この日は1合のワンカップではなく300mlの大きめワンカップと、握り飯の具としては邪道なのに文句が出ない旨さのエビマヨを持ち込むあたりが休日感全開で、任務地を離れるという解放感と朝っぱらから酒を飲むというどうしようもないダメ人間背徳感と相まって、しみじみと握り飯と酒の味を何倍も良いものにしてくれます。

食べ終わったら狭い座席でスコーンと居眠りするのがまた気持ちいい。起きたら羽田かな。束の間の休日の始まりです。

5月5日に55555kmで5周年

5年前の5月の連休前に納車された我が家の車。

連休は車中泊でウロウロしているのですが、5月5日に走行距離が55555kmになりました。

いや、それだけなのですが、何かうれしい。

ここ1年は砂利敷きの林道や農道によく乗り入れていますが、特に不具合もなく2回目の車検もクリア。

修理は妻が車体の下を擦ったのと私がシカとぶつかって凹んだので修理はあったけども。タイヤは新品にしたけども。

次の5年はどんな5年になるかな?10年もつかなー。。。