ロンドンにいますが、ようやく帰国です、、、

海外出張でロンドンに来ております。なんとか仕事もこなし、ただいまヒースロー空港で東京行きを待つ時間で最後の祝杯ビールを飲みながらこれを打っています。海外も仕事だと10日も経つと嫌になってきます。この帰国飛行機に乗る瞬間が一番楽しい瞬間です。

さて、ヨーロッパに来るのはこのときのスイス行き以来で約2年半ぶり。英国上陸は初めてで、ちょいちょい仕事の合間にロンドンも一巡りできて面白かったです。

デジカメの写真は帰国してからですが、携帯電話でメモ程度に撮った写真を少し紹介。

ピカデリーサーカス前。
建物がイメージ通りのイギリスって感じです。しかしロンドンに行くまで、二階建てバスが普通のバスに使われているとは知りませんでした。日本でいうハトバスみたいなもんかなと思っていたのですが、普通の路線バスが二階建てバスなんですね。そして二階席が楽しい!これはロンドンのバスが羨ましくなりました。

夜のレスタースクエア辺り。ものすごい人と活気!ミュージカルなどのシアターもありロンドンの文化を感じます。

一方で都会の真ん中に大きな公園もありとてもよく整備されています。写真はセントジェームスパーク。もともと王族の持ち物だった土地を解放しているようです。リスが走ったり、初見の水鳥がたくさんいたりで、生物好きには面白いです。その中でホームレスのおっさんが鳥やリスに混じって寝そべっておりカオスっぷりは日本の比ではなかったです。

お約束のバッキンガム宮殿。ちょっと写真では傾いちゃっているけど。。。英国旗が掲げられているときは女王様は宮殿にいらっしゃらないようです。

 

外国に出ると嫌でも日本人だなと自覚しますし、日本とも比較してしまいます。女王様がいる英国は大統領制の国よりどことなく皇室がある日本に似ているとこもあります。

日本より良いところ、日本の方がいいところ両方あると思いますが、総じて日本人の私にはやはり日本の方が住みやすいと思いました。早く帰りたいなー、と思っているうちにそろそろ搭乗時間です!

イヤッホウウウ!!!!

帰ったら牛丼でも食ってキンキンに冷えたビールでも飲みたいものです(^-^)

コメント