札幌も桜が咲きましたよ~

東京の開花を過ぎるとめっきりテレビにも出てこなくなる桜前線が札幌にやってきました。
社会人の皆さんは今週末あたりは盛大に花見かな?そういえばうちの研究室は何かにつけ飲んでいるのに花見はしないです。
大学構内にあまり桜がないですし、内地人が多い研究室なのでソメイヨシノではないエゾヤマザクラで花見をするのに抵抗があるのかな。
さてさて、私はアザラシ界とは先月おたる水族館に行って以来、とんとご無沙汰です。ですのでアザラシ仲間のサイトを見てアザラシ界の動向をつかんでおります。
そういえば釧路動物園から魚津水族館にうつったアザラシの赤ちゃんの名前が「クウ」に決まったそうな。釧路の「く」と魚津の「う」からとったそうです。実はこのアザラシの名前は公募していたので私も応募しました。
恥ずかしながら私が応募した名前を発表すると「クスリ」。釧路市のアイヌ語の語源が「クスリ」だったことと、魚津→富山県→薬→クスリ。でも応募した時から思ってたけど「クスリ」ってあんまりかわいくないし呼びにくい…。予想通り不採用でした(^^;
「クウちゃん」のようなかわいい名前が採用されたようで何よりでございます。このアザラシは去年釧路で見たアザラシなのかな。いずれ見に行きたいものです。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>