なつやすみ

夏休み期間中は子供たちやら観光客の皆様が北海道の動物園・水族館に押し寄せるので私のアザラシ活動は休止中です。
でもちょっと小旅行をしたいので買ってきましたよ、「北海道&東日本パス」JR北海道とJR東日本の普通列車を5日間乗り放題切符です。お値段は10000円。
で、明日一日は札幌近郊を小旅行をして、残り4日間で新潟まで学生らしく貧乏旅行をしてきます。旅行といえば車の感がある現在の管理人ですが、昔は鉄道・バスで道内をうろうろするのが好きなヤングでした。
以下はちょっとマニアな話。
明日はJR北海道内の路線で未だ乗ったことのない札沼線石狩当別~新十津川間と室蘭本線の岩見沢~苫小牧間を乗りに行きます。これで私はJR北海道の路線は全線完乗です。
ただずっと汽車に乗っていてもつまらないので明日はお供にDAHONの折り畳み自転車を持っていきます。
札幌~石狩当別~新十津川~(自転車)~滝川~岩見沢~苫小牧~北広島~(自転車)~札幌という行程を予定してます。
北広島からはエルフィンロードというサイクリングロードが札幌まで延びているので下車してそれを通って帰ろうかなと思っております。
あとは乗り換えの時間があるときに折り畳み自転車で街をふらっとうろうろしてみるのも楽しそうだなと思っております。
久しぶりの汽車旅行にわくわくです。ではでは行ってまいります。