札幌に戻ってきました

みなさん、こんにちは。
野付・知床方面の旅行から帰ってきました。
今回の旅行はアザラシには縁の薄いカタギの友人との旅行でしたので
久しぶりにアザラシ抜きの旅行でした。アザラシ抜き仕事抜きの道内個人旅行など
一年以上していなかったので新鮮でした。
野付には例の野生アザラシがいますが、時間の関係で船に乗らなかったのでアザラシは無し。知床でもアザラシは見ませんでした。
今回の友人は4月までこちらで学生をやっていて、私とは体育座り仲間。(左の管理人の体育座り写真も彼が撮影したものです。)
そんな男ですので今回の旅行でも体育座りを量産する旅行でした。ただ、彼のような異端な方の欠点として、一般の観光客が行くような場所に行ったことが無い。で、今回の旅ではメジャーな観光地にも行ってきました。知床五湖とか網走監獄だとか開陽台とかそんな場所。
でも網走監獄に行っても気になるのは展示スペースの隅にひっそりと置いてあったこの剥製。根っからのトッカリストなんだなと自覚する瞬間です。
IMG_2733.jpg

模様からおそらくワモンアザラシの剥製だと思いますが、ワモンの剥製はあまり見たことが無かった(ワモンの剥製自体はあまり珍しくはないと思います。)のでうほうほしてきました。ただこの剥製、オオワシの剥製と一緒に入れられているのですが、オオワシのほうには「おおわし」と名札があるのにアザラシのほうには種名はおろか「あざらし」とも書いてなかったです。アザラシは身分が低いです。あ、網走監獄本体は思っていたより面白かったですよ。
IMG_2732.jpg

さてさて明日は帯広一泊の予定だったのですが、日帰り阿寒湖往復に変わりました。往復600kmくらい。午前3時出発。阿寒湖滞在1~2時間。もう若気の至りの極地といえるような旅行。
それに備えて今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>