明けましておめでとうございます・・・

↑というにはちょっと遅いですが(^^;
皆さん今年もよろしくお願いいたします。今年もアザラシマニア道を切り開いていく所存です。
昨年は7年間住んだ北海道を離れ、横浜にやってきました。北海道から離れこのサイトもどうなることかと思いましたが思ったほど影響はありません。
というのはですね、21世紀の日本、北海道の至る所に空港が整備され東京から直行便が飛んでおります。
やろうと思えば私の家を出て4時間後には北海道のアザラシの転がる岩場の前、なんてこともできることがわかりました。
北海道にいる時も頭ではこの事実はわかっていましたが、自分がその恩恵にあずかるとなると強烈です。下手をすると時間でいえば札幌在住時より今のほうが短いかもしれません。
少なくとも札幌から延々運転をしなくてもいいので私は楽にアザラシ生息地に行けるようになりました。もっともかかる経費ももちろん数倍にはねあがっています。
もちろん月給やボーナスを頂く身分に昇格したので私がアザラシに費やせる資金も数倍にはなっています。それでも限りある資源ですから大事に使っていきたいものです。
サイトの運営としてはやはり運営に割ける時間は圧倒的に少なくなっています。そしてこのブログもなかなか更新できないのはしかたないかな…。アザラシのネタもあまり無いですし。
そういえば私のサイトのサーバはxreaさんですが、先日再び増設され使用可能容量が3GBになったとのことです。
このサイトはご存知のとおり動画が多く、サーバの容量も多ければ多いほどありがたいのでこの増設はありがたいです。現在このアザラシ(+マリモ)サイトで使っているのはちょうど1GBくらいですが、将来動画が増えていったら足りなくなってしまうでしょうし…。
またxreaはレンタルサーバなのでプロバイダを変えてもサイトの引越しの必要が無いのが楽です。また容量も3GBになったし、CGIが使えてなかなか快適です、といいつづけてもう5~6年お世話になっています。
料金は月200円。一日6円ちょっと。良くわかんないですが、この値段でよくやっていけるものだなと感心しますが、この業界はそんなもんなのかな?今年もこのxreaさんにはお世話になります。もちろんブログのFC2さんにも。