電子レンジで焼き魚

 電子レンジで焼き魚(っぽい)の調理ができることをみつけました!案外常識なのかもしれませんが…。
やり方は簡単です。魚を丸ごと電子レンジ対応の容器に入れて3~4分くらい通常の暖めモードで放り込んでおけば出来上がりました。
 現在の私の家は一口コンロしかなく、もちろんグリルも無いので、「電子レンジで適当に魚を放り込んで暖めて食べられるものになればいいや」という程度でやったのですが、思いのほかまともなものができました。
IMG_6255.jpg

 写真は鯖の開きです。(背景はテーブルがわりになっている青森のリンゴダンボール箱。。。)写真でも案外まともそうなのがおわかりいただけるかと。しかも今回のは冷凍しておいたやつを「解凍するのもめんどくさい」ということでガッチガチに凍ったままレンジに放り込んだものです。仕上がりはグリルで焼いたものより「煮魚」っぽくなりますが味はまあまともです。(グリルで焼いたほうが美味いんだろうなぁと思いますが、においや片付けの手間を考えると一長一短ではないかと思います)特に私の家のようなグリルが無く、焼き魚をするにはめんどい魚焼き網を使わなければならない家にはお勧めです。皆さんどうぞ試してみてください(^^)
 ちなみにこの鯖の後に調子に乗ってカレイをやってみました。そのカレイが卵を持っているやつで、卵は爆発して容器内で飛び散っていました…。卵を持っている魚の際はご注意ください。カレイも親魚の身は美味しくいただけました。
 

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>