盆。おじいさんおばあさんおじさんおばさんいとこに自分の家族。年に一回親族が集まってきます。家の前の清水で冷やしたスイカやジュース、野菜、ビール。手持ちの花火もして、花火大会の花火も見ました。セミもカエルもいっぱい捕っては池に泳いでいた鯉にあげました。あのころの夏の夜は真っ暗で星も力強かったような気がします。
鮮明に思い出せますがふと気づいたらあのころから20年も経っています。あのころは早く大人の仲間入りをしたかったですが、いざ世代が変わりつつあるのが寂しくあります。それでも家も人も欠けることなくみんなが元気なのが救いでしょうか。
沖縄は旧暦のお盆(旧暦7/13~15)を盛大に行います。先祖に関するという行事という意味では新潟とも盆の趣旨は変わりません。新暦に直すと毎年時期が変わるのですが今年は旧暦の盆と新暦の盆が一緒。街は帰省した人と迎える家族でにぎわっています。夜も三線の音楽がどこからともなく聞こえてきます。公園では花火をしている人たちもたくさん。きっと帰ってきた友達同士とかでも遊んでいるのでしょうね。内地ものには少し寂しい時間です。
IMG_9780.jpg
濃密な夜も暖かく穏やかな風が吹いています。小さな小松菜も妖しく伸びてくるかのようです。
IMG_9792.jpg

コメントする

これらの HTML タグが使えます。

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>