水不足・・・

今日から石垣島の市街部は水不足のため夜間断水になります。今年は本当に雨が少なく、私も「この間雨が降ったのはいつだっけ?」というような有様。。。アメダスデータを見ると石垣島の降水量は6月が57.5mm、7月が34.5mm、8月が33mm。平年値はそれぞれ206mm、130mm、261mmとのことなので、いかに今年度の雨が少ないかわかるというものです。サトウキビも枯れ上がってきており農業被害も出るかもしれません。。。ちなみに先日行ってきた宮古島は6月が188mm、7月が38mm、8月が132mm。お隣の島なのにまったく状況が違い面白いです。もちろん宮古では取水制限の話は出ていません。
まずは夜間断水で23時~6時の断水が本日からはじまります。私もとっとと風呂に入ってきました。そして水タンクも用意して断水に備えます。IMG_3221.jpg
石垣市内の家でも同じように風呂桶やタンクやらに水が溜められているのでしょうか。ふと思ったのですが、普段の生活をしていると、23時~6時に水を使うことはほとんどありません。むしろ夜間断水に備えて水を溜めることで水を使うような気がしないでもないです。まぁ、今回溜めた水は無駄にすることなく、洗濯やトイレを流すのに使いたいと思います。
この石垣での夜間断水はなんと17年ぶりで、1993年以来とのこと。期間はダムの貯水状況を見て決めるそうですがとりあえず「当分の間」とのことです。石垣は山もあり森もあるので沖縄の島の中では水に恵まれた島ですが、それでも今年は危う伊くらいの状況のようです。。。
ただ南側からはこいつが近づいています。
typhoon11.png
猛烈で鈍足な台風11号ナンマドル。台湾にはじかれこっちに来そうですね。来てほしいような来てほしくないような。ほどほどに雨を降らせてくれればいいのですが、猛烈だし。すでに外では雷がごろごろ言っており、湿気を含んだ生温い風が吹いています。今日の夜半くらいから降り出すのではないでしょうか。明日は台風対策かな。。。
雨はほしいですが被害が出ませんように。